2009年05月18日

とんつけ‥


茄子の作業に“とんつけ”があります。
ホルモン処理の事で、着果を確実にするために行います
液は透明なんですが、処理したのが分かるように、緑色にしてます

5月末にはみつばちをハウス内に入れて、受粉してくれますので、とんつけ作業が無くなります

みつばち様さまです



同じカテゴリー(仕事)の記事画像
かわいい‥
楽しい〜っ‥
まぶしかった‥
たまには‥
ビーナス会‥
エコ ポカ プチ ‥
同じカテゴリー(仕事)の記事
 かわいい‥ (2012-05-15 21:06)
 楽しい〜っ‥ (2012-05-10 17:52)
 まぶしかった‥ (2012-05-09 21:11)
 たまには‥ (2012-04-24 17:51)
 ビーナス会‥ (2011-12-02 16:48)
 エコ ポカ プチ ‥ (2011-11-24 19:36)

Posted by 黒木中57会 at 13:02│Comments(10)仕事
この記事へのコメント
TVの特集で年々ミツバチが少なくなってきて
農業に支障が出始めていると云ってました。
くま吉さまの所は大丈夫ですか?
Posted by 店長店長 at 2009年05月18日 13:20
>店長 様

今年は大丈夫みたいなんですが、来年がどうなるか心配してます‥
Posted by くま吉 at 2009年05月18日 14:31
くま吉さんは何色かな…
Posted by ボビー at 2009年05月18日 15:28
>ボビー 様

明るい色になったり暗い色になったり‥

今はバラ色‥

好きな色は赤
Posted by くま吉 at 2009年05月18日 17:39
とんつけ…言葉自体初めて聞きました(*^_^*)
今はハチが高いんですよね?それはニュースで知ってます。
Posted by おちゃ at 2009年05月18日 20:02
花、強くないっすか

石になるばい
Posted by きのこ村 at 2009年05月18日 22:13
おちゃ 様

とんつけ・・食べ物じゃないですよ (爆)(爆)

情報収集さすがですね・・!!!
Posted by くま吉 at 2009年05月18日 23:21
きのこ村 様

流石茄子農家・・!!
腰ひもに引っ張り始めました・・弱るかなぁ・・(笑)
Posted by くま吉 at 2009年05月18日 23:24
おばが話してました!
受粉してる農家の人の手は緑だって。
でも最近はミツバチなんですよね。
さすらう女先日みかんの蜜を頂きましたよ。
ミツバチ君たちが集めてきたものです。
ブログにて公開です。
Posted by さすらう女 at 2009年05月19日 09:21
>さすらう女 様

手、緑色になりますね‥
お湯で洗うと、きれいに落ちますけど
Posted by くま吉 at 2009年05月19日 10:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。