2009年06月16日

ふれあい農園‥


昨日は昼からふれあい農園の田植えでした

五年生を対象にもち米を植えます。
田植え、稲刈りと体験してもらい、12月小学校で餅つきをしてもらいます

子供達の笑顔はいいですね‥




同じカテゴリー(その他)の記事画像
鹿児島‥
ウシガエル‥
近況‥
幸せを‥
薩摩‥
み〜っけ‥
同じカテゴリー(その他)の記事
 鹿児島‥ (2013-02-02 13:48)
 ウシガエル‥ (2012-07-21 21:52)
 近況‥ (2012-06-30 20:00)
 幸せを‥ (2012-03-18 09:37)
 薩摩‥ (2012-03-09 21:28)
 み〜っけ‥ (2012-03-06 16:14)

Posted by 黒木中57会 at 07:00│Comments(18)その他
この記事へのコメント
子どもたちにはいい経験ですね(*^_^*)おちゃも小学生のときに田植えと稲かり経験者です☆
Posted by おちゃ at 2009年06月16日 07:07
家の支部は今年、お茶に関する学童農園のみ


今まで餅米作ってた田んぼは、俺が作らやんやった

忘れよった ………
Posted by きのこ村 at 2009年06月16日 08:46
こんな体験、さすらう女もしたかったな~
娘にもさせたかったな~
Posted by さすらう女 at 2009年06月16日 09:21
裸足で田んぼに入るとにゅるとして気持ちいいですよね!
Posted by 守破離(旧店長)守破離(旧店長) at 2009年06月16日 10:33
>おちゃ 様

貴重な体験ですからね‥
継続が大変になってきてますが、できる限り子供達には体験させたいですね
Posted by くま吉 at 2009年06月16日 11:35
>きのこ村 様

手広く田んぼつくってますね‥
Posted by くま吉 at 2009年06月16日 11:37
>さすらう女 様

ふれあい農園活動、頑張って続けていきたいですね‥
Posted by くま吉 at 2009年06月16日 11:39
>守破離(旧店長) 様

大人は田植え足袋や長靴ですが、裸足で入りたくなりますね‥

にゅる ぬるっ 気持ちいいですからね‥
Posted by くま吉 at 2009年06月16日 11:41
自分達の学童農園、今年で10年目を迎えました。
ということは、一年目の子供は20歳を過ぎてるということで、早い子は親になる頃です。
学童農園を体験した子供達が親になり、¨食¨をどう考えてくれるか…
自分らがやって来たことの結果が出始める時期になってきました。
Posted by ボビー at 2009年06月16日 12:47
>ボビー 様

本当にたんなる体験じゃなく、食育として親から子供に繋いでくれたら嬉しいですね‥

お互いふれあい農園続くうに、頑張っていきましょう
Posted by くま吉 at 2009年06月16日 12:55
くま吉さま

誰も作りたがらない、田んぼを引き受けてる感じがします ………
Posted by きのこ村 at 2009年06月16日 13:20
>きのこ村 様

きのこさんが作らないなら、荒れ地になるだけなんでしょうからね‥

でも割合わんかなぁ‥
Posted by くま吉 at 2009年06月16日 14:48
うちの小学校は20年くらいなりますねぇ〜

初学童農園の子は、すでに盟友に…追跡調査やるべきですが
Posted by 百笑 at 2009年06月16日 18:44
>百笑 様

20年は凄いですね‥
助成金打ち切りや、盟友の減少で先が見えませんが、続けていきたい活動ですよね‥
Posted by くま吉 at 2009年06月16日 19:32
自分らは一切助成金なしでやってます。
始めて何年後かに、行政より助成金の話を頂きましたが、あえて頂かず全て青年部支部の予算でやってます。
以前は肥料配達、数年前からはもち米を40a作って、祭りで餅つきしたり、餅米で売ったり、残りは全て部員の口コミで販売して活動費を捻出してます。
Posted by ボビー at 2009年06月16日 22:09
>ボビー 様

見習わなければ‥


続けないとですね
Posted by くま吉 at 2009年06月16日 23:35
なつかしいなー☆  わたしも小学生のころこうやってしてたなー♪

実家も田植えやってますが、、、  実家のは手伝ったことがない。。。
Posted by RYO at 2009年06月17日 11:33
>RYO 様

農家の子供でも、家ではしなく、ふれあい農園で体験しますからね‥

子供達のいい思い出になり、何か学んでもらったら嬉しいですね
Posted by くま吉 at 2009年06月17日 11:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。